So-net無料ブログ作成
検索選択

SAS:『ベタ打ちでデータセットを作成する』 [SAS]

data test;
 input name $ age;
/*cards4;*/
/*cards*/
/*datalines4*/

datalines;
John +35
Max 21
Eve -94

;
/*;;;;*/
run;

【結果】
name age
John 35
Max 21
Eve -94



【解説】
作成するプログラムのテストのために、簡単なデータセットがほしい場合に用いる。

① inputで変数を順に指定しておき、

② datelinesでデータ入力の開始を宣言する。

③ datelinesとセミコロン(;)の間に、inputで指定した変数順にデータを記す。

 デフォルトで半角スペースが区切り文字となっているので、
 各値の間をスペースで区切る。

 複数OBSを作る場合は改行する。

 datelines中身の最初(左端)にスペースやタブを入れると、
 それもデータに反映されてしまう。



ちなみに。。。

 指定した変数数以上に記述すると無視される。

 数値変数指定なのに文字が入っていると欠損値となる(上記例は±記号なのでOK)。

 datelinesはcardsでもよい(違いは不明)。
 値にセミコロン(;)を入れたい場合はdateline4またはcards4を用いる。
 このとき、データ記述を終了する場合はセミコロン4つ(;;;;)を記す。



統計を知らない人のためのSAS入門 −Ver.9.3対応版−

統計を知らない人のためのSAS入門 −Ver.9.3対応版−



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。